結果報告。

先日のカメラ、やっとお天気が良くなったのでチャレンジしに行って来ました。

行き先は近所のお寺。毎年菜の花がキレイなのです。

では早速。。。。。





e0122373_10535795.jpg

ひとまずファインダー内の露出調節も使えることは判明。カメラは全くもって健康のようです。
想像した風には全く撮れてません(汗)

しかし、フルマニュアルってのは構図をきめてからシャッターを押すまでかなり時間がかかってしまします。
e0122373_10563864.jpg

すごくじっくり頑張ってもファインダーに視力調整機能がついていないのでピントがいつ合っているのかわからす。写真を見ていると目のピントが合ってないのかと思いますよね。
メガネしないとダメだね。。。。



シャッターを押すだびに液晶を確認する動作をしていまいます。でもそんなもの付いてませんから(笑)
e0122373_10583617.jpg

今回の収穫はカメラが健康だ、撮影はかなり難しく動物は無理、カメラ自体が非常に重いというのがわかったこと。
試しなのでごくごくノーマルなフィルムを使い、ごくノーマルにプリントしてもらいましたが、もしかするとフィルムやプリントに凝るともっと楽しく味のある写真が撮れたりするのかな?。。。。
いづれにしてもかなりの曲者であることが判明^^;
[PR]
by swabydog | 2010-03-19 11:07 | わたくしごと | Comments(4)
Commented by Fuuママ at 2010-03-19 16:36 x
おお!そんなにカメラは詳しくないけれど
楽しみに待っていました*^^*
義父様の大切な形見・・・
今もこうやって、現役で活躍できているって
本当に大切にされていたんだね。

この前、「ポパイ」でいろいろフィルムのカメラグッズみたけど
はまったら怖そうな世界だなぁと思ったよ・・・
これからも、素敵な写真楽しみにしています。
私、菜の花大好き☆
Commented by るぴぱるpapa at 2010-03-20 00:34 x
写真、キレイにとれてますね。

マニュアルカメラのことは全然わからないですが、
1枚の写真を撮るまでに、構図きめて、露出あわせて、ピントあわせてと、
いろいろなことを考えて、現像されるまでをワクワクして待つ、
きっと、そういったプロセスを楽しむものなのでしょうね。
なんか、いろいろ便利になりすぎて、楽しみを奪われているような気にもなりました。

でも、P&Gで1000枚とか撮ってると、デジタルでよかったって思いますが。。。
Commented by swabydog at 2010-03-20 19:17
>Fuuママ
こんな写真、待っててくれたのね^^;
ほんとうにこんなに現役で使えるとは、きっと大事にし過ぎてあまり活躍していなかったのかも。。。という疑惑が(笑)

確かにフィルムと現像がお金がかかるね。
デジカメでバシバシ撮りまくるのに慣れてるからね~
だけどもったいない気もするから思い出したらたまに使ってみたりしようかな♪
Commented by swabydog at 2010-03-20 19:36
>るびぱるパパ
あははは、こんな写真で恐縮ですがでもカメラはしっかりしてるでしょ?^^
>1枚の写真を撮るまでに、構図きめて。。。。。。
これがまたね~、撮ったものが見られるまで時間がかかり過ぎてどんな条件で撮ったのか忘れちゃうから次に全然生かせないの(笑)
メモとかとりながらやるのかなぁ。。。
露出合わせが難しくてデジイチで全部カメラ任せなワタシにはかなり難しいですよ。
きっと撮れる人はこういうの1つ1つが「自分が作った作品」みたいに思って楽しいんでしょうね。
ワタシはどちらかというとカメラにお任せしたいカンジです(苦笑)

でももったいないのでたまには使ってみようと思います。
<< おれも一緒に。 本番以外のお楽しみ >>