夏の成果!

いきなりモザイクだらけですみません。見ての通り電気料金のお知らせです。
e0122373_9483957.jpg

7月8月分は見ないうちにパパに捨てられてしまいチェックできませんでしたので9月分だけ。

夏の間、我が家でも節電、多少なりとも努力しました。まめに電気を消したり、炊飯器の保温をやめて炊いたらすぐ

コンセントを抜くようにしたり、パパの帰宅までは薄暗い中過ごしたり(笑)その結果。
e0122373_9532367.jpg

前年比28%の節電に成功しました。パチパチ

ワタシは家にいることが多いし、普段から必要以上に電気を使っているつもりもなかったのでこの結果は驚きです。

まぁ、なんと言っても去年ほどエアコンを使わずに済んだのが大きいと思いますが、それでも設定温度を上げて

扇風機で風を送ったりと工夫しましたから。(無理やガマンは全くしていません)

この夏、少しでも電気の使い方を考えてみて今まで無駄が多かったなぁ~ということを実感しました。

必要か必要でないかということだけなら必要ないものが沢山あったのよね。。。


これからまた冬の電気が心配されていますが、我が家のメインの暖房機はガスなのであまり心配はありません。

でも、無理のない節電は続けます。節約にもなるしね~♪



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-10-13 10:04 | わたくしごと
<< 手作りベビーワン服 しゅうの以外な活躍! >>