年始の里帰り。

いつも年末はワタシの実家へ、お正月はパパの実家に集まっておせちを頂くしゅうタバ家ですが、今年はちょっと

した事情によりそれがなかったので年始にワタシの実家へ里帰りしてきました。

元旦は渋滞は全くなくスムーズの現地入り。まずは初詣に行きました。

こちら実家の近所の偕楽園公園。偕楽園の周囲に作られたとっても広い公園です。
e0122373_9245230.jpg

しゅうタバの散歩も兼ねて車ははじっこに停めて公園縦断です♪

広い広い園内に芝生が広がっているのですが田舎の公園は「犬を芝生に入れないでください」なんてケチなことはいいません。
e0122373_9385072.jpg

しゅうタバが若い頃はたまにここでお散歩していたので2ワンが大好きな公園でもあります。

巨大な水戸黄門像もあります(笑)
e0122373_9393247.jpg


千波湖という大きな池もあります。
e0122373_9314310.jpg

エサを貰おうと上陸している白鳥、意外とデカイです。ワンコがあまり近づくとシャーと威嚇されますよ(汗)
でも田舎なのでそんな「犬は近づかないで」なんて言われません。全て自己責任で(笑)

坂を上がれば左は偕楽園本園(犬NG)、右が常盤神社です。
e0122373_9462847.jpg


常盤神社は徳川斉昭と徳川光圀にまつられている神社です。ワタシが人生で一番参っている神社です^^
e0122373_9531299.jpg


お参りしておみくじをひいて。。。。
e0122373_9552064.jpg

今年は2人仲良く「小吉」でした。でも内容はそれぞれよく当てはまる内容でビックリ&爆笑。

実家地方は東京よりも気温が2~3度くらい低め。日が傾くと寒さが身にしみてきます。
梅茶をいただいて初詣終了~
e0122373_1011855.jpg

さぁ来た道を戻って実家へ向かいましょう^^

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2012-01-06 10:03 | おでかけ
<< 実家でのお楽しみ 2012年の初更新は年越しそば >>