那須&福島土産

那須のお土産はラスクとペニーレインのパンです。
e0122373_21121828.jpg

行ったのが夕方だったのでパンの種類が少なかったのは残念。でもこのスコーンは美味しかったです。

福島土産は起き上がり小法師。お友達が福島出身で知ったのですがかわいいから買ってみました。
e0122373_211501.jpg

会津地方ではこの小法師を「十日市」という毎年1月10日に行なわれる縁日で家族の人数+1個を購入し一年間神棚などに飾るそうで我が家は5つです^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2012-10-20 21:17 | 旅行 | Comments(6)
Commented by mugi-biyori at 2012-10-21 15:24 x
ますますペニーレインにいきたくなりました。
また那須いかねば!(笑)
起き上がりこぼし、うちにもありますよ~。
両親が福島旅行をした時に買ってきてくれました。
可愛いですよね。
Commented by jgfa-fling-fish at 2012-10-22 10:03
ペニーレインのパン美味しそうです~♬
起き上がり小法師、福島だったんですね~!
福島生まれなのに知らなかったです( ̄。 ̄;)
地方によっても違うからかなぁ…?
Commented by swabydog at 2012-10-23 20:59
>ムギちゃんのお姉さん
益々那須リピートしたくなりましたかね^^
起き上がり小法師、小さくてカワイイですよね~
Commented by swabydog at 2012-10-23 21:02
>チョッパーのおねいさん
起き上がり小法師は会津地方らしいですよ。
福島は浜通り、中通り、会津と分離してる感じがありますよね。
ワタシも母の実家が福島で子供の頃はしょっちゅう行っていたのですが全くしりませんでしたから^^;
Commented by りあママ at 2012-10-23 23:07 x
こちらではおひさ〜☆
起き上がり小法師、5個だね!さすがしゅうママ!
そして買ってくれてありがとう。
Commented by swabydog at 2012-10-24 20:38
>りあママ
をを~!おひさしぶり、こちらでは^^
りあママのを見ていてかわいいなぁ~って思っていたの。
赤だけじゃなくて黄色とか青とかあったよ~、あと大きいのも。
でも小さい赤が一番かわいいね~♪
<< アルパカちゃんいろいろ 那須・福島旅行2012~その4~ >>