初詣♪

実家では初詣に行ってきました。
e0122373_20404758.jpg

しゅうタバとゆっくり並ぶ事無くお参りしたい我が家は毎年2日以降のお参りです。

去年と同じ偕楽園隣の常盤神社です。
e0122373_20423088.jpg

大行列が見切れて写っていますがこれは真正面でお参りしたい人の列です。
横からのお参りは無列。なんで真ん中がよい???

e0122373_20444337.jpg

ワタシ達は横からサクッとお参りして、梅茶を頂おみくじを引きました。

ワタシは小吉。
e0122373_20454581.jpg


パパは中吉
e0122373_2046472.jpg

夫婦揃ってあまりパッとしませんな(笑)  でもパパが凶を引かなければ我が家は大吉も同然。今年も免れ
ました^^;

さぁぶらっと歩いて帰りましょう。
e0122373_20474793.jpg

柵のの向こうは偕楽園です。日本3大庭園の中で唯一無料で入れます。大変庶民的な公園です。
しかし、ワンコはNGです。昔は何のきまりもなかったのですが、ワンコ連れのマナーが悪かったのでしょうね。。。
確か昔は災害時の市民の避難場所とされていましたが、震災で斜面が一部崩れたり地割れしたりしていたよ
うでしばらく休園して直していました。避難場所というのはどうなったのでしょう。。。。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-01-08 20:51 | おでかけ | Comments(4)
Commented by mugi-biyori at 2013-01-09 09:22
偕楽園となりの神社とはそれだけでご利益ありそうですね^^
おみくじ、私は今年はひかずじまいでした。
(凶がよく出る神社だったのでおじけずきました。笑)
しゅうくんもタバちゃん今年も健康で楽しい一年になりますように!
Commented by jgfa-fling-fish at 2013-01-09 09:31
凶がよくでるおみくじってあるんですね~( ̄。 ̄;)
知らなかったです!!
それにしても、みんな何で正面から並んでまでお詣りしたいのですかね(笑)?
Commented by swabydog at 2013-01-09 21:55
>ムギちゃんのお姉さん
黄門様にしっかりおねがいしてきましたよ☆
ウチのパパは川崎大師で5年くらい連続して凶を引きました。
色々聞いてみると何人も川崎大師で凶を引いたという人がいたので我が家は行かないことになりました(笑)
凶が普通って考え方もあるって聞いた事があるのでそういう所、けっこうあるのかもしれませんね。
Commented by swabydog at 2013-01-09 21:58
>チョッパーのおねいさん
常盤神社は優しい神社なのでそんなことはないです。
でも。。子供の頃はよく大吉えお引いていたのに大人になったらなかなか引けないのはやっぱり欲が出るからですかね~(笑)
正面のお参り希望者、ワタシも不思議でなりません。
<< 大雪 ブログ初め! >>