全国の犬の鑑札と狂犬病注射済票

みなさんもう狂犬病のお注射を済まされた頃かな、と思います。

しゅうタバもお注射してきましたよぉ~

しゅうタバ地方の注射済票はリボンです。毎年リボンの色が変わるのですが今年はなんと水玉
e0122373_20341952.jpg

何気なく検索したところ、全部ではないですが厚労省のHPで全国の鑑札と注射済票が掲載されていました。

最近は全国的に色々なデザインが採用されていて面白いです。

我が地方は数年前新しいデザインになり鑑札は注射済票のリボンを絡める形に、素材はチタンになりました。

そして↑の通り注射済票はリボンに。他の地域はほとんどがステンレス&アルミ製なのでかなり斬新な方だと

思いました。

他にも銅やプラスチック製であったりシール式だったりじっくり見るとなかなか面白いです。

皆様も是非見てください^^


厚生労働省犬の鑑札、注射済票について
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-04-17 20:28 | 日常 | Comments(2)
Commented by イチきなママ at 2013-04-21 21:19 x
ご無沙汰しています。
カワイクていいな〜、コレ。
私の区は公園もワンコNGだし、狂犬病の鑑札もカワイクないし。
だから散歩も隣の区まで行ってます。
犬飼にとってつまんない区だわ。
Commented by swabydog at 2013-04-24 20:08
>イチきなママさん
こちらこそご無沙汰しております。
デザインが変わる前、動物病院でどんなデザイン、素材がいいかというアンケートに答えました。
「どうせさほど変わらないんでしょ。。。」などと思いながらも真剣に回答しました。
ワタシが提案したデザインではなかったですけどなかなか良い物ができたのでビックリしました。そして今年は柄だったので更にビックリしました(笑)
これ注射済みマークのとこだけ残せば自由な長さにカットしていいんです。ウチは1年間同じカラーってことがないので解けないように結んでおくのは難しいですが着けてるお友達、イッパイいます。
イチきなちゃん区も可愛くなってくれるといいですね~
<< かわいいたまご発見! お台場NEW OPENへ♪ >>