人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池上本門寺

先週、このところやっと日中散歩に行っても耐えられる陽気になってきたので、池上まで

お散歩に行きました。

池上本門寺_e0122373_2133293.jpg


目的地がないとなかなかお散歩に行く気にならないしゅうママ。

家の周りには目的地にするようなカフェや公園がないのでなかなか出かけません(笑)

その日の目的地は以前少しご紹介した 池上本門寺

日蓮宗大本山です。日蓮聖人が入滅(お亡くなりになった)された所だそうで、由緒正しい

お寺さんです。

池上本門寺_e0122373_21335150.jpg


こちら仁王門。2人に仁王様がにらみをきかせています。

池上本門寺_e0122373_21355274.jpg


こちら日朝堂。この横にある仏像?のカラダを擦ると悪いところが治るそうです。

タバサのために左目をゴシゴシしてきました。

池上本門寺_e0122373_21374862.jpg


こちら大堂。お坊さんがいつもお経を唱えています。

この日はお掃除の真っ最中。私はいつもしゅうタバを抱き中へ入ってお参りをします。

お経を聞ける日もあるんですよ。そんな時、しゅうタバは大人しいんです^^
(ご迷惑になるといけないのでササッとご挨拶だけで出てきますが。。。)

で、ここまでくるとママお楽しみの休憩。

大堂横のお休みどころで一休みです。

ここ、ホント普通に神社とかにあるようなお休みどころなのですが、テラスはワンOKなん

です。しかもお水も出してくれるし、真冬の寒い時には電気ストーブも出してくれるんです。

池上本門寺_e0122373_21431988.jpg


しゅうはここに来るといつも店内のお客さんを見てます^^;

池上本門寺_e0122373_21435763.jpg


タバサはいつも通りヒザの上でお休み。

池上本門寺_e0122373_21442831.jpg


この日持参した2ワンのおやつはたこ焼き味。

ソースの匂いプンプンでこれがボーロ?。。。てカンジでした。

でもワンコには美味しいみたいでしたよ。

さぁ、お休みしたあとは少し境内を散歩。

お寺ですので境内から少し外れるとお墓なのですが気にしない気にしない♪

池上本門寺_e0122373_21475224.jpg

池上本門寺_e0122373_2148227.jpg


2匹を連れていると路地を散歩するのはなかなか大変です。

ここに来ると自転車やクルマを気にせず歩けるので楽しいんです。

タバサも
池上本門寺_e0122373_2151791.jpg

しゅうも
池上本門寺_e0122373_21512030.jpg


往復4キロのお散歩は大満足のようでした。





ワタシは無宗教なので日蓮宗の教えがどんなものは知りません。

でも、ワンも人もは分け隔てなく受け入れようと努力してくださっているようです。

でも、困っていることことがあるそうです。

受け入れてもらう側も努力しないといけないとワタシは思います。

だって、大した努力じゃないんだし、できることだし。。。。

我が家は境内及び墓地ではマナーベルトをしています。

ノーリードは論外ですね。

とてもよい所なのですからみんな大切にしてくれればいいのになぁって思います。

犬立ち入り禁止になったら悲しいなぁ。。。。






池上本門寺_e0122373_2221492.gif

by swabydog | 2007-10-08 22:06 | 日常
<< みんなでお散歩♪ 秋の味覚・犬 >>