ママと写真 ①

最近、少しは上手くなりたいなぁ~と思い始めやっていることがあります。



大したことではありませんが1つはカメラ雑誌を定期的に数冊読んでいます。



その中でもお気に入りはコチラ、年4回の発行ですがなかなか親切もの。
e0122373_21391928.jpg

初心者がわからないことを丁寧に答えてくれています。



でもなかなか実践して上手く撮るというところまでいかないのが現実ってもんですね。



習えばいいんでしょうけど。。。。







ワタシが一眼レフで写真を撮りたくなったかというと「背景をボカシたい」と思ったからです。



なぜ背景をボカシたかったか。理由はとっても不純です。



それは「散らかった部屋を誤魔化したかった」からです(笑)



コンデジでは背景にまでバッチリピントが合って遠くのやかんまでハッキリ見えてしまったり



しますよね。不精なワタシは部屋を片付けずにブログにアップする写真を撮りたかったのです(爆




でも、実際はカメラさえあれば背景のボケたキレイな写真を撮れるわけではなかった。。。



イメージ通りの写真を撮るのは難しいです。                   ~ つづく ~










e0122373_21555191.jpg

お気に入りのフリースケットを咥えたままパパを見送るしゅう。









                         ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                         ↓ぽちっと
                       にほんブログ村 犬ブログへ
                         お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-12-19 21:59 | わたくしごと | Comments(6)
Commented by monroe10 at 2008-12-20 11:18
私は、しゅうタバママと違って不純なくて背景をボカした
写真を撮りたかった(笑)
コンデジでは、無理だもんね(T_T)

>でも、実際はカメラさえあれば背景のボケたキレイな写真を撮れるわけではなかった。。。

そっか、だから更新が止まったりしちゃうんだぁ(爆)

しゅうくん、かわええ~♪
Commented by めるもママ at 2008-12-20 21:25 x
たしかに、私もイチデジが欲しいって思った最初の理由は、
ボケでした。コンデジでは、出来ないからね。。
でも、理由が散らかってる部屋をぼかすためって言うのは、ちょっと笑えました(笑)
そんなことをさらって書いちゃうしゅうタバママさん、可愛いよね♪

しゅうたん、それでパパを見送っているの??
もう、パパ、仕事いけなくなちゃうね!(笑)

↓タバサちゃんのトップモデル張りのカメラ目線には脱帽です♪
Commented by Uko at 2008-12-21 23:46 x
先日はP&Gの1位、そして2008年のトップ、おめでとうございましたっ!!
って、すごい遅いご挨拶でごめんなさい~。

そっか、しゅうタバママさんが一眼を始められた理由はそういうことでしたか。
いわゆる“被写界深度”ですね。
でも、ちゃんと雑誌を読まれているってすごいなぁ~!
EOS学園、なかなか楽しいですよ♪ 行かれませんかぁ。 ^^
Commented by swabydog at 2008-12-22 10:40
>陸ママ
一眼に興味を持つ最初って「どうしてあの人の写真は背景がボケているんだろう???」というギモンからだったように思います。
それまでは一眼てプロと一部のご年配の方のものだけだと思ってましたから^^;
「ボケるには道具を変えればいいんだ」というのはワタシには衝撃的な事実でした(爆)

>そっか、だから更新が止まったりしちゃうんだぁ
写真撮ってない→ブログ更新したくないも理由の1つで~す(笑)
Commented by swabydog at 2008-12-22 10:44
>めるもママ
だってねぇ~「タバちゃんナイスショット!」と思って決定的瞬間を撮ったつもりなのに背景にさっき脱いだ服がぐちゃぐちゃに置いてあったとか悲しすぎるんだもん(笑)
でもね、一眼買って「ボケても散らかってるのは散らかって見える」というのがわかったことは収穫(爆)
Commented by swabydog at 2008-12-22 10:53
>風太ママ
タバサにお祝いありがとうございます。一度はトップに。。。と夢見ていたのでとっても嬉しいです^^

>ちゃんと雑誌を読まれているってすごいなぁ
しゅうパパがですね、いつも全然進歩しないワタシの写真話に付き合わされてある日「だったら写真雑誌とか毎月買ったりして読みなよ~」とか言われまして。。。でも多分言ってること半分理解できているのか、という状況です。^^;

風太ママはブログを拝見していると楽しそうにお教室に行っているし、最近はいろいろなお教室を調べてみたりもしているのですが、なにせ自由人なものですから定期的に通うという行為が。。。。(笑)
まだまだ検討中です!
<< ママ写 ② ショールームの体験講座 トップモデル >>