カテゴリ:東日本大震災( 18 )

災害時のペット同行避難~その2~

先日の記事に続いてこんな記事を見つけました。



災害時のペット同行避難 環境省指針に自治体の反応は?


道のりはまだまだ険しいのかもしれません。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-04-12 18:22 | 東日本大震災 | Comments(0)

災害時にペットは飼い主と一緒に避難 環境省が初の指針

「災害時にペットは飼い主と一緒に避難 環境省が初の指針」という見出しのニュースがありました。

詳しくはサイドバーのブログパーツ、エキサイトニュース、もしくはコチラから。

「避難所や仮設住宅にペットがいるのは当たり前」というふうになってくれたら少し安心です。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

More
[PR]
by swabydog | 2013-04-10 23:22 | 東日本大震災 | Comments(0)

震災から4ヶ月。

少し遅くなりましたが震災から4ヶ月が経ちました。

東北や北関東はまだまだ余震が続いているようですが、東京は電力不足以外はほぼ平常に戻った感じですね。

テレビで見る被災地はまだまだ瓦礫の山。大変でしょうが負けないで欲しいです。

ところで、18日にChienさんで購入したのはコチラ↓
e0122373_21324681.jpg

クッキーとCool Lifeという保冷財を入れてワンコに首に巻くネッククーラー。イベント限定デザインです。

それと画像にはありませんがHomeChokerを注文しました。こちらはオーダーなのでまだ手元にはありません。

CoolLifeはイベント限定販売のチャリティで、商品代金の一部を、被災しているわんこ達の為に義援金として送金していただけます。

プリントされているのはフランス語で【どんな困難も一緒に乗り越えよう!】だそうです。

被災ワンコ頑張れ!しゅうタバはCoolLifeで厳しい夏を乗り越えるよ!!


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-07-22 21:45 | 東日本大震災 | Comments(0)

続けています。

震災から3ヶ月が過ぎました。

これまで何らかのカタチで月に1回以上と決め続けてきた支援の今月分です。

e0122373_1352252.jpg


赤十字や共同募金会は東北が中心なような気がしたので今回は故郷茨城に直接おくりました。

義援金は茨城県内の被災者に対する生活支援のために贈られます。


振り込みは、近所の郵便局なら近いし、空いているし、それに義捐金は手数料が免除です。

義援金については銀行なんかも手数料無料で受け付けてくれていますがワタシなんかは毎月本当にできるだけ、
続けられるだけの小額なので120円とはいえ手数料の免除は助かります。

                         がんばっぺ!茨城!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-06-13 14:06 | 東日本大震災 | Comments(0)

2ヶ月が過ぎました。

震災からもう2ヶ月以上経ちました。

被災地の方々は復興へ向けて少しずつ、でも力強い歩みを進めているのをテレビなどで見ています。

家族を亡くされた方もお家を失くされた方も仕事を亡くされた方もみんなみんな応援しています。頑張っていただきたいと思います。

テレビに出ていたある女の子は「大きくなったら自衛隊のお医者さんになる」と言っていました。

母親と妹、そしてお友達を亡くした男の子は「みんなの分も精一杯生きる」と言っていました。

今年高校を卒業した方達は皆「いつか故郷に貢献できる仕事につく」と言っていました。

大変な経験をして沢山傷ついたであろう子供達はみんなすごい人になれると思いました。



さて、本題。皆さんもう当然ご存知だと思いますが、ぽちたまでお馴染みの松本君が活動している
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
のお話です。
署名をされた方も多くいると思いますが現在576,542名の署名が集まっているそうです。
以前にも書きましたが署名など真剣にしたことのないワタシには「沢山集まったなぁ~」と漠然と思うだけで全く
ピンときませんでした。

なので少し調べてみました。
中越沖地震の際の↑と同署名 2601名
とある町の墓地建設反対署名 2000名
介護労働者の待遇改善 3ヶ月で14万人
児童虐待の防止に向けた体制強化を求める署名 68,127名
 
わかりやすい例がなかなか見つからなかったのですがコレを見るといかに今回の署名の数が多いかがわかります。
メディアで取り上げられることなくネットや口コミだけで、当初のの目標は1万人だったことを考えても驚きに人数ですね。
現在は、何の効力もない陳情ではなく本会議(国会)で審議してもらえるようなカタチをとるべく頑張ってくださっているようなので、
是非署名たちがより生かされる方法で使われればいいなと思います。


話は変わりますが、しゅうは疲れるとこうなります。
e0122373_13253269.jpg

ヒジョウに直接的なアピールです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-05-22 13:27 | 東日本大震災 | Comments(0)

あれから。。。

3月11日から1ヶ月半が過ぎました。

今まで生きてきた中では経験したことがない程沢山の出来事がありました。

今まで生きてきた中で一番「人の役に立てることはないか」と考えました。

恥ずかしながら小学生の時以来したことのない募金というものをしました。支援物資を送りました。

義理でしか書いたことのない署名を自ら書き、人様に初めてお願いしました。

きっとワタシと同じような人が日本中に沢山いることでしょう。

小さなことしかできないけれど、自分なりのやりかたでもう少し続けようと思います。

e0122373_051720.jpg



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-29 00:52 | 東日本大震災

原発と常磐線と思い出。

何度も何度も書いておりますが、ワタシは結婚するまで茨城で生まれ育ち仕事をしていました。実家も勿論茨城です。

小さい頃、母が仕事を持っていたこともあり毎年夏休みには1~2週間は母の実家で過ごしていました。

小学生の時、初めて一人で乗った電車は上野と仙台を結ぶ常磐線を走る特急ひたち号(現スーパーひたち)でした。

目的地は原ノ町駅(現南相馬市)。乗り過ごすことのないよういつも原ノ町止まりのひたちに乗り祖母の家を目指します。

1時間半程度の短い旅ですが、当時のワタシには大冒険で、車窓から見る次々と変わる景色はとても楽しみでした。

水戸を出発すると東海村などを通過し海沿いの北茨城を通り福島へ。いわき駅で一旦少し内陸へ入るものの再び海沿いを走ります。

富岡駅(富岡町)大野駅(大熊町)双葉駅(双葉町)浪江駅(浪江町)などに停車しながら原ノ町駅に到着します。

お気づきでしょうか。常磐線には今回被災された地域をたくさん通っています。

東海村をはじめ沢山の原発がある原発銀座でもあるのです。

ワタシの記憶の中の福島県浜通り地方はキレイな海があって、振り返ると山があって青々とした広い空と緑の絨毯のような田んぼが広がる

のどかでとても美しい所です。

それが地震、津波により泥だらけになり、沢山の人が亡くなり、今原発の事故により放射能により汚染されて立ち入ることのできない土地に

なってしまっています。

ワタシの心に残るあの景色が全て失われてしまったかと思うと、あの土地の沢山の人の命が奪われ、残った人々も辛い生活を強いられていること

を思うと本当に、本当に胸が締め付けられます。

常磐線、いつかまたあの地を走ることができるようになる日はくるのでしょうか。
[PR]
by swabydog | 2011-04-08 11:02 | 東日本大震災 | Comments(0)

ヨウ素って。

東京都の水道水から乳幼児の摂取基準を上回るヨウ素131が検出されたとの報道がありました。

またお店から水がなくなりますね。。。。。

政府や自治体の発表はいつも「継続して摂取しなければ」とか「数回にわたり摂取をしても」など曖昧なことばか

りでよりいっそう不安になります。


ヨウ素についてウィキってみました。

要するにヨウ素を食品などから沢山摂取している日本人はもう取り込む先がないので体内に溜まっていくことは

あまりないようです。

メインの食事がミルクだったり、普通の食事を始めて間もない乳幼児は甲状腺がまだ成長過程であることと、

ヨウ素が取り込める余地があることから厳しい基準にしているそうです。

今日ニュースに出ていた大学教授は子供でも取り込んだヨウ素の10パーセントくらいしか吸収はしないと言っ

ていて、「気になる方は水を買ったらいい程度」と言っていました。

別の専門家は40歳以上になればほぼ体内に取り込まれることはないと言っていました。



つまりは、

特にアラフォー以上の方はお水を赤ちゃんに譲りましょう。
(笑)
とりあえず今はそうするのがいいかとワタシは思います。


<ヨウ素>


e0122373_18115753.jpg


注:個人的な思いです。気になる方はお水買ってくださいね!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-23 18:19 | 東日本大震災 | Comments(4)

消防隊への圧力

これはワタシが個人的にいつでも読み返せるようにしておきたいので転記しておくものです。


More
[PR]
by swabydog | 2011-03-21 23:03 | 東日本大震災

地震後初の仕事

地震の後初めての仕事の日、節電により電車での通勤にかかる時間が読めなかったので早めに家を出ました。

通常は一度電車を乗り換えるのですが、その日は丁度良く乗り換えられるか全くわからなかったので、念のため

乗り換えずに一旦ターミナルまで行ってそこから歩くことにしました。

心配したほどの遅れも混雑もなくスムーズに到着。時間があったのでターミナルでランチをしてから会社へ向か

うことにしました。

寄ったのはSwablog内で何かと話題のよーじやカフェ。

今回は第1ターミナルにあるちゃんとした?カフェです(笑)

朝11時までのモーニングサービスのサンドウィッチをオーダー。
e0122373_19274910.jpg

黒ゴマをまぶしたチキンソテーときんぴらのサンドウィッチにブラッドオレンジジュース。和風サンドもなかなか美味しいです♪

後にパート仲間と合流。なかなか充実したランチだったのでした^^





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-21 19:31 | 東日本大震災 | Comments(0)