カテゴリ:手作りグッズ( 14 )

久々手作りわんこ服

お友達のお家にパピーちゃんがやってきたのでお洋服を作りました。
e0122373_2164858.jpg

子犬を迎えると誰でも、嬉しくてあれもこれもしたいって夢は膨らむばかりだけど、まだまだ高級グッズを買っても

あっという間に大きくなっちゃって使えなくなってしまうものです。

でも、色々なお店や飲食店に連れて行ったり防寒したり日よけしたり雨よけしたりの機会も一生あるのでお

洋服の練習はだけは小さい時からしておいた方がよいと思うのです。
(あくまでも実体験に基づいた個人的な考えです)

まだまだ高いお洋服はもったいない!なので練習用に数枚プレゼント♪
e0122373_21131218.jpg

シンプルなタンクですが下手の横好きで出来栄えはイマイチ。でも久々のミシンは超楽しかったです^^

メグちゃんの時には数週間でちいさくなってしまったので今回は少し大きめに作製。

まだまだブカブカみたいだけど、お散歩ができるようになるころには来てもらえるかな~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-14 21:33 | 手作りグッズ | Comments(4)

手作りカフェマット

以前製作したカフェマットがだいぶ古くなってきたので新しいものを作りました。
e0122373_15211610.jpg

お気に入りの柄。使うのは主にしゅうなのであまり甘すぎないものを選ぶようにしています。

そしてカタチはよくある長方形ではなく正方形に近い形、大きさは座布団くらい。これが一番使いやすいのです。
e0122373_1523429.jpg


なぜなら我が家ではカフェのイスなどに座らせてもらうことが多いので
e0122373_15235256.jpg

座面をしっかり覆うことができてずれにくいこの形が重要なのです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2012-05-20 15:25 | 手作りグッズ | Comments(4)

大好きリバティ♪

久し振りにミシンカタカタ~♪

大好きなリバティのラミネート生地でティッシュケースを作りました。
e0122373_0263690.jpg

レース付きはお友達のリクエストの品。

楽しくなっていくつも作ってしまいました^^; それにしてもリバティの花柄は本当に可愛いわぁ♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2012-03-20 00:28 | 手作りグッズ | Comments(6)

手作りベビーワン服

おやおや、しゅう君にはちと小さすぎるお洋服ですね?
e0122373_23545946.jpg

めっちゃ久しぶりにパピーサイズのお洋服を作りました。

お洋服の練習にもなるし着せたいけれど、あまり売っていないのと、すぐに着られなくなってしまうのとで「買うのははもったいないなぁ」

と思ってしまいますよね。

タバサがパピーの頃、いくつか作って着せていたのを思い出します^^

これを着るパピーに会える日が超楽しみです^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-10-16 00:01 | 手作りグッズ | Comments(4)

バッグを編んでみた!

今度はシンプルなカゴバッグが欲しくてまた作ってみました。夏は持っているバッグさえ暑くて。。。

e0122373_2120191.jpg

マルシェバッグです♪

ラフィア風の糸で編みました。この夏流行っているようで沢山本が出ているんですね。

ほぼ本に倣って作ったのですが、肩にかけられるようにもち手を少し長めに作ってみました。

実は編み物が大の苦手で、編んだものがカタチになったのはこれが初めてくらいです^^;

かなり悪戦苦闘しましたが、まずまずのカタチになるまで何度もやり直して頑張りました!

処女作にしてはまずまずの出来栄えかな~。。。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-04 21:28 | 手作りグッズ | Comments(4)

リバティのシュシュ

なかなか気にいったものがないので作りました。

e0122373_20462465.jpg


リバティの生地はお高めですが、このくらいなら特価のはし切れだけでできます。

コットンだとちとゴワゴワしますが、タナローンは薄くてしなやかでシュシュにピッタリでした。

またステキなはし切れを見つけてこよう♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-06-17 20:51 | 手作りグッズ | Comments(0)

お散歩バッグを作ってみた!

ワタシはしゅうタバのお散歩バッグにこだわりがあります。


その1 軽量(肩こりなので)

その2 両手が空く2ワンのリードを両手で持っています)

その3 500mlペットボトルが2本立てて収納できる(ちっこを流す用)

その4 モノの出し入れが楽(片手操作になるので)


これが最低条件です。

市販のお散歩バッグはトート型が多くてナナメがけできるものが少ないのです。

それでもなんとかナナメがけできるものを探して使っていたのですが、なんせ小さい。小さい方がいいかと思って買ったのですが。。。

近所のカフェやペットショップに行く時には必要なものが入りきらないのです。

少し大きめのをと探してもないし、普通のバッグはファスナーや蓋がついていたりするし、それにペットボトルを立てられないのです。

なので作ってしまいました♪
e0122373_21302335.jpg

家にあったあまり布で型紙ナシのフリーハンド。文字通り一点モノです(笑)

外側にボトル用のポケットを付けてみたのですがこれが計算違いでボトルが入らなかったため飾りに。。さすがフリーハンド(笑)

でも絶対絶対使い勝手を考えたら立てて収納したかったので改めて
e0122373_2134389.jpg

バッグの中にボトルホルダーをつけました♪♪

これでしゅうタバの七つ道具プラスお買い物したものなどぜ~んぶバッグに入れることができるようになりました。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-06-01 22:07 | 手作りグッズ | Comments(0)

クリスマスプレゼント♪

少々早目ではありますが、クリスマスプレゼントということでパパにおねだりしてかってもらいました。

じゃん♪
e0122373_1271340.jpg

フォトプリンター。
ラム・アンママのまぁちゃんさんの記事を見てとっても良さそうだったのでずっと欲しかったのです^^
お手頃価格でコンパクトでお手軽。しかもインクジェットよりも数段キレイでカンタンです。
インクと紙代は割高ではありますが、お店に行く手間を考えれば面倒くさがりなワタシでも写真をプリントしそうです♪♪


早速来年のカレンダーを作成。
我が家は大きなカレンダーを置かないのでこのポストカードサイズで十分なのです。
e0122373_1213239.jpg

これから毎年これでカレンダーがカンタンキレイにできちゃいます。ワクワクです^^
[PR]
by swabydog | 2009-12-02 12:14 | 手作りグッズ | Comments(8)

腰痛前のマイブーム♪

皆様、ご無沙汰ぶりでございます。



PCの不具合に続き腰痛の発症でしばらくPCから遠ざかっていました。



まだ長時間座っているのは辛く、もしかすると皆様の所へは遊びにいけないかもしれませんがswablogの更新



はぼちぼちしていこうと思いますのでよろしくお願いします。





さて、そろそろ本題に。


時々発作的にはじめるハンドメイド。先月のブームは「ファスナー」。


ファスナーをつけてみると意外と簡単につけられたので楽しくなって調子にのっていろいろ作成。
e0122373_21152313.jpg

ダルメシアン柄がしゅうタバのカートにセットされていた底板。それにあまり布でカバーを作成。
出し入れはもちろんファスナーで。



e0122373_21171432.jpg

これはかわいい柄のタオルをチョキチョキして縫い合わせてまたファスナー。



何が出来上がったのかというと、
e0122373_21183554.jpg

アイス枕カバー。左右にポンポンをつけてみました。
夏のカートでのお出かけにはアイス枕は必須です。これで毎回タオルを巻き巻きしなくてOK♪


最後にこれもあまり布にポンポンをプラスして、シュウタバのおやつポーチ。
これは完全なるついで作(笑)
e0122373_21223334.jpg




とまぁこんな具合でファスナー付の袋物を量産しています。まだまだブーム続行中。
腰が治ったら今度は何にファスナーをつけようかしら♪
[PR]
by swabydog | 2009-08-04 21:25 | 手作りグッズ | Comments(8)

手作りカフェマット

毎日暑くてひきこもりがちなしゅうタバママ。




モチロン日差しが強い日中はカーテンを締めています(笑)




しかし、ただひきこもっているのもつまらないもので、今日はNEWカフェマットを製作。




以前作ったカフェマット、気に入っているのですが、もう少し大きめのものが欲しくて。




しゅうとカフェに行くとイスの上に敷かせてもらうことが多いのですが、ゴニョゴニョ動いて




マットがずれてオシリがマットにのっていない。。。。ってこともしばしば。




イスの座面が覆えて余るくらいあればいいかなぁ~って♪




夏だし今回はペンギン柄。




早速しゅうに座ってもらおうとしたら、タバサが乱入。

e0122373_1746655.jpg



あ~あ、またしゅうが浮かない顔になっちゃったし。。。。






                         ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                         ↓ぽちっと
                       にほんブログ村 犬ブログへ
                         お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-08-07 17:48 | 手作りグッズ | Comments(6)