<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クマさんコレクション。

え~~、



いきなりですが、



しゅうタバママは最近つまんないです。



なぜかって言いますと、







グッとくるわん服がありません><






なので、昨年よりずっとカラーなぞ手作りしつつお茶を濁しております。

タバサのお洋服ぽちい。。。。




しかぁ~し!

しゅうタバママはお洋服にはちとウルサイのです。

ワタシにはお洋服を買うポイントがあります。

それはそれはたくさん。

① デザインが気に入る
② 生地がしっかりしている
③ 縫製がしっかりしている
④ 洗濯の耐える(洗濯機で洗っても型崩れしない)
④ ワンにとって負担が少なそう
⑤ 着まわしがきく

↑コレ、網羅するのはかなり至難の業。

ということで、バカ親としての楽しみを奪われた状態でおります(涙)






で、何度も言いますが、寒くてお出かけの楽しみも奪われているので

小ネタを一つ。




しゅう君は可憐なパピヨンのはずなのにかなりの「よだれマン」です。

ドッグランなんかに行くと大型犬並みのダラダラ具合。

なのでお口拭きのタオルが必須です。

必要に迫られてワン用に用意するようになったタオル。

今ではお気に入りのものを集めるようになりました。




e0122373_22263842.jpg

レインボーベアシリーズ。

これね、厚手で丈夫でとってもイイんです。

赤ちゃんのリネンとして使ってる方が多いようなのですが、このフェイス

タオルのサイズが持ち歩くのにピッタリなんです。

e0122373_22292163.jpg


お口拭きだけではなく、カフェではこれをヒザやイスに敷いてタバサのカフェマ

ットの代わりにしたり、寒い日のテラス席ではタバサの背中にかけてあげてい

ます。

カラフルなので使っているワタシの楽しい気分になります。

これ、色落ちも全くないんですよ~。




今度は大きめバスタオルなんかもいいカモ♪



何気に収集癖のあるしゅうタバママなのですw









                     ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                     ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                     お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-01-31 22:36 | 日常 | Comments(0)

初の撮影体験♪

ご無沙汰しています。 お元気ですか?



ワタシはとっても元気です。寒くて引きこもっているだけなのです。



先日、お友達から生存確認メールがきました。



生きてるって^^;










そのお友達とも先日一緒にご飯を食べに行くことができました。


実は、前々から渡したいものがあって会いたかったのですが、寒さを言い訳に


先延ばしにしていました。


これでやっと渡すことができる。。。と思ったら、外出するための防寒対策に夢中


になるあまり肝心なものを忘れて家を出ました。


そして美味しいものだけ食べて渡したいものは渡せず終い。。。



あのお出かけはなんだったんだ?



まぁ楽しかったからいいんですけどね。






さて本題です。

今日はタバサのトリミングDayでした。


カメラを忘れてしまい、ケータイの画像なので非常にお見苦しいです。


e0122373_22122949.jpg


↑これはトリミング後。もうお疲れで浮かないお顔ですね^^;

で、いつものように終わった後は田園茶房でお茶。と思ったら、




ドッグイベントクラブさんがいるではないですか!

ドッグイベントクラブさんにはタバサのP&Gでお世話になっています。

いろいろなイベントを企画運営しているのです。


今日はバレンタインデー撮影会とのこと。

e0122373_22232439.jpg


ドッグスポーツ以外で参加したことのないしゅうタバ家、
撮影は予約をした方優先ですが、丁度空きがあり誘われるまま撮影♪


タバちゃん、何がなんだかわからずブルブル震えていましたがなんとか頑張り

ました。


カメラマンさんはさすがですね!

お口から奇妙な音を出しながら美味くカメラ目線をゲットしていきます。

想定外の出来事だったので、気に入った2枚だけプリントしてもらうことに♪

その1枚は、タバサと私の2ショット。

いつもカメラマンのワタシ。なかなかステキな2ショットが撮れないのでいい記念

になったかな^^


写真は後日届くのでその時またアップします^^v










                     ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                     ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                     お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-01-28 22:33 | おでかけ | Comments(2)

手作りカラー&リード

寒いですね。

しゅうタバママ、ここ数日の寒さにすっかりやられてます。

寒くて外出もままなりません。

あ~さむい。。。。





こんな寒くて出かけたくない日は、

部屋の中での作業の絶好のチャンス!

またまた作りました!カラー&リード。




前回の作品を参考にバージョンアップ!


パーツの再検討をして


サイズの再検討をして


出来上がりました♪





まずはしゅうタバ色違いの名づけて「プロバンスぺイズリー」


e0122373_22242279.jpg


e0122373_2224375.jpg


なんかね、カラーって細いから柄の出方がなかなかイメージしにくくて

もっとステキに仕上がるかと思ったんだけど、なんだかバンダナちっく。。






きを取り直してもう一つ。



「ピンクレオパード」
e0122373_22264773.jpg



少々派手めですが、カラー&リードですからそれほどアニマルなのは気にな

らず、けっこう可愛くできました~♪



作り出すと「次はどんな柄にしよう。。。」と次々に作ってしまいます。

しゅうタバにしてみれば、「そんなの1本でいいから散歩しろ!」ってカンジでし

ょうけどね^^;







                     ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                     ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                     お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-01-18 22:31 | 手作りグッズ | Comments(7)

3連休はいかがでしたか?

こんにちは。

前回のまでの記事ではご心配をおかけしたかもしれませんので一言。

タバサもワタシもいつもと全く変わりなく元気です。

ワタシがトイレの件について記事にしたのはうれしかったからです。

タバサをまた1つ理解できて、タバサとまた少し仲よくなれたんですもの。

ワタシの前でトイレしてから数日、まだタバサが見せてくれたのはまだあの1

回だけです。

でもね、まだ見られるのは抵抗があるようですが、指示で行けるようになった

んです。

なので、夜、早朝、夕方の3回に増えました。

もともと回数は多いコではないので、3回行ければ大丈夫な回数だと思いま

す。

これから少しづつもっともっと仲よくなれるように、焦らずやっていきます。

読んでくださった方、ありがとうございました。










さて、週末、3連休だというのにパパがダウンしました。

まぁ、特別な予定があったわけでもなく、3日間激寒だったから家でのんびり

です。

冬になると1回は大カゼをひくパパ。

今年も昨年の再現。




2ワンの献身的看病




e0122373_10501894.jpg


カゼをひくとパパはワタシとは別寝します。

一人暮らし経験のないパパは家事能力ゼロですから、ワタシにうつすと途端に

家の中の機能は全てマヒしますから~♪

病床(パパの巣)ですので汚いのがゴカンベンを^^;







看病の甲斐あって今日、パパは熱も下がりなんとか仕事に行きました。









                     ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                     ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                     お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-01-15 11:04 | 日常 | Comments(4)

乙女心の真実 ③

今日の記事も文字ばかりです。
めんどうな方はスルーしてください。

長々とお付き合いくださった方、ありがとうございます。
お陰様で発熱せずに終われそうです。
頑張って今日で最後にしたいと思います。





問題は2つあります。

ワタシ達のタバサへの対応が間違っていたこと。

そして排泄をガマンしているタバサのカラダに悪影響を及ぼすかもしれないこ

と。





2つ目のカラダのことだけを考えたなら日中散歩なり外出させてば済みます。

でも、それじゃぁ根本的な解決にはならない。。。。

ワタシは外に連れ出すペースはあまり変えず、タバサの認識が変わればいい

なと思いました。





まずはいつも通り寝る前のトイレ。

毎日寝たふりをしてタバサがトイレに行くのを待ちました。

そして帰ってきたところを起きて迎え、シートにしてあるオシッコとウンチを身な

がら褒めることを続けました。

毎日、毎日。




やがて、寝室の電気を消すとすぐに行くようになりました。

している姿を見ることはしません。

終わるのをじっと待ち、帰ってきたら思いっきり嬉しそうな顔を見せて、一緒に

モノを見に行って褒めました。





ここまでくるのに長い期間はかからなかったと思います。

今は寝る準備をして寝室で「ちーちしておいで!」というと行くようになりまし

た。

そして「一緒に見に行こう!」というと全速力でトイレに走って行きます。

タバサの回路はトイレ=褒められるに変わりつつあるようです。





この記事を書き始めた1月10日、タバサは半年以上ぶりにワタシがいる前

でシートにウンチとオシッコをしました。

嬉しくてパパに速攻でメールしました。

やはり、タバサはワタシ達のせいで排泄に対して罪悪感を抱いていたのです。






犬は様々な感情を持ち、個性があり、頭のいい動物です。

ワタシ達の思っていることは驚くほどに感じます。なのに、自分達の思いを

伝える術がありません。

その分ワタシ達が慎重に接してあげないと、この小さな心を傷つけてしまうん

だと感じました。




タバサ、ゴメンね。カンチガイさせて。

タバサはパパとママの前でイイコでいたかったんだね。

辛かっただろうし、頑張ったね。

でも、ママはもう気がついたから大丈夫。心配いらないよ。





タバサがワタシのまえでしたのはまだ1回だけ。

今が大事な時です。

タバサが安心して家でトイレができるようにしゅうタバママガンバリマス!

e0122373_14262070.jpg








                     ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                     ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                     お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-01-12 14:27 | 日常 | Comments(2)

乙女心の真実 ②

昨日のつづきです。
まだまだ文字が多めですので面倒な方はスルーしてください。
それと、2回では終わりそうにないので3回にさせてください。熱出るので^^;




昨日の記事ではタバサが

「タバサはワタシ達に見られないように用を足しているのではないか」

と感じた所まででした。





思えば、パパの所に引っ越してきて、パパと一緒に暮らすようになって、

排泄に関して苦労したのは予想外にタバサの方でした。




タバサは怖がりで、音にも大きなもの、動くものにとても敏感です。

しゅうとボール以外の全てのものが怖いといっても過言ではありません。

ワタシでさえ、急に立ち上がったり、大きな声を出したりすると驚きます。

ワタシ以外の人間に慣れるのにも一苦労です。

特に、大きくて声の低い男の人はニガテです。黒ずくめの人もダメ。

立ったまま上から覆いかぶさるように声をかけてこられるのも恐怖です。

それを今まで少しずつ慣れることで乗り越えてきました。

そんな中での引越し、新しい家族。




タバサはトイレを失敗したことがありません。(赤ちゃんの時はしましたが)

しゅうの姿を見て覚え、それ以来家ではちゃんとトイレにしていました。

そんなタバサがなぜ排泄に関して苦労したのでしょうか。




原因は




ビビリなこと。





タバサは




ワタシ達が思う以上にパパの存在に慣れるのに苦労していたのだと思いま

す。

パパに急に抱き上げられる

追いかけてくる

膝の上でナデナデしてくれる

叱られる

タバサはパパのことが好きです。でも、初めて一緒に暮らす私以外の人。

褒められても驚かされても叱られても、タバサには全て緊張することだったの

かもしれません。

そして、緊張したタバサは失禁





これまで、犬を飼ったことのないパパは突然のオシッコにパニック。

「あ~~~!もう!」と無意識に声が大きくなります。

ワタシも。。。

パパにタバサをキライになって欲しくないので叱ってしまったり。

そんなことが数ヶ月つづきました。

タバサが驚いて失禁してしまう、それはタバサの本意ではありません。

それはわかっていたので私たちは失敗体験をなくす為に極力タバサを驚かせ

ないようにしようと話し合いました。





一番の難所はパパが仕事から帰ってきた時。

嬉しくて興奮しているこの時が一番危険な時です。

この時になるべく急に何かをする、驚かせることをしないように。。。。

それでもたまに失敗。

オシッコを垂れ流しながらオロオロするタバサ。

その姿は決して気持ち良さそうではありません。

後始末をするワタシ達、「叱らないように。。。」でも表情は険しく、怖かったの

かもしれません。





いつしかタバサは日中もワタシの目を盗んで排泄するようになり、

そして夜しかしなくなりました。




タバサは

失禁して叱られたり嫌な顔をされたりすることを

排泄行為を嫌がられた

と認識したのでしょう。





タバサは

見られないように用を足していたのではなく

排泄していないとみせかけたかったのかもしれません。
e0122373_10514482.jpg









                     ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                     ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                     お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-01-11 10:49 | 日常

乙女心の真実 ①

今日は文字ばかりです。
面倒な方をスルーしてください。
それから、あまり長文過ぎるとしゅうママ、熱が出そうなので2回に分け
させていただきます^^;





以前、タバサのトイレについての記事を書きました。

タバサは今の家に越してきて、いつしかワタシとパパの見ている前で用を足さ

なくなりました。

最初はトイレの位置がイヤなのかと思いトイレの位置を変えたりしましたが、

効果は全くなし。

タバサが用を足す位置は全く変わることがありませんでした。





タバサの排泄のパターンは、ワタシとパパがベッドに入ってすぐ早朝まだみ

んなが寝ている時
の2回になりました。

昼間は全くしないタバサ、ワタシはいつしか「その時間でしたいんだな」と諦め

日中はタバサ用のトイレシートは敷かずに過ごしていました。

それでも粗相することはありませんでしたし。。。。






タバサの排泄時間は平日のワタシ達の生活パターンにあわせたものでした。

ワタシ達の寝る時間、深夜0時から1時の間と、早朝4時から6時くらいの間。

夜ワタシ達が少し夜更かししたいなって思う時には0時過ぎに一度家中の電気

を消しみんなでベッドに入り寝たふりをして排泄の誘導をしました。

もうそれが習慣になりつつありました。





そんな年末のある日、

いつものように排泄へ誘導した後、シートの排せつ物を片付けようとしたところ

異変に気づきました。

タバサの尿が赤く変色していたのです。

膀胱炎?。。。。。。

ワタシ達はタバサにいつもより水分を摂らせ、排尿のため昼と夕に外へ連れ出

すことを数日続けました。

赤い尿はその時一度だけでそれ以後出ることはなく大事には至りませんでした。





その頃からワタシ達はまたタバサの排泄について改めて考え始めました。

タバサはワタシ達に見られないように用を足しているのではないか

ハッキリとそう感じました。

e0122373_11302484.jpg








                     ↓ぽちっと
e0122373_11321861.gif

                     ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                     お願いします
[PR]
by swabydog | 2008-01-10 11:35 | 日常

5年連続「凶」のゆくえ?!

初詣のお話です。



昨年は川崎大師へ行きました。




今年は池上本門寺へ。

e0122373_9565871.jpg





パパは毎年川崎大師だったようなのですが、今年はワタシがお願いして本門寺に。

e0122373_9571325.jpg


昨年、大師ではお参りに2時間待ちました。

でも今年、本門寺は適度な賑わい、快適にお参りできました♪




ところで、なぜ場所を変えたかって?





それはですね、





「パパがおみくじで5年連続凶をひいているから」



です。




こんなことでは安心して一緒に暮せません(笑)





すみやかにお参りを済ませ、




境内を見渡すと




e0122373_9592079.jpg


七福神さんがいたり、



e0122373_9595683.jpg


猿回しをやっていたり、お正月ムード満点♪





では本題のおみくじを。。。。。




まずはワタシのおみくじから。



e0122373_101831.jpg


吉。

まぁ毎年こんなもんです。

しばらく大吉はご無沙汰だなぁ。





ではいよいよパパのおみくじ。



ドキドキ



ドキドキドキ



ドキドキドキドキ






いざ!












e0122373_1025257.jpg


小吉。

ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

凶脱出成功!


e0122373_1052891.jpg


丁寧におみくじを結び、終了~♪



小吉だけど、大吉を引いたくらいに大出世!


今年はいい年になりますように。





                    ↓ぽちっと
e0122373_1084999.gif

                    ↓ぽちっと
                   にほんブログ村 犬ブログへ
                    おねがいします
[PR]
by swabydog | 2008-01-09 10:11 | おでかけ | Comments(4)

走り初め♪

1月3日は今年最初のドッグランに行きました。

行ったのはもちろん城南島のつばさドッグラン





e0122373_131819100.jpg


この日は抜けるような青空で





e0122373_13184834.jpg


お正月で空気が澄んでいるので景色も最高でした。




e0122373_13202066.jpg


午前中のランはまだ人(ワン)もまばらで、しゅうタバ元気イッパイ!



e0122373_1323273.jpg


気持ちよさにタバサニッコリ。



e0122373_13212247.jpg


しゅうは後から来たプーちゃんと珍しく仲よくかけっこ^^




e0122373_13223067.jpg


タバサもつられてご挨拶。これまた珍しく上手にできました。




終始ご機嫌な2ワン。

パパとママはそんな2ワンを見るのがイチバン幸せな時です。





e0122373_13264840.jpg



2ワンさん、今年もよろしくね☆





                   ↓ぽちっと
e0122373_13271369.gif

                   ↓ぽちっと
                  にほんブログ村 犬ブログへ
                  おねがいします
[PR]
by swabydog | 2008-01-08 13:29 | おでかけ | Comments(2)

お正月のしゅうタバ家

実家から戻りお正月は家で過ごしました。

元旦はパパの実家で義弟夫婦とお節を頂きます。

今年はお婆ちゃんも一緒。

そして、新しい家族が仲間入りしたのでしゅうタバは家でお留守番です。

新しい家族とは。。。



















e0122373_9274545.jpg


義弟家に赤ちゃんが産まれました。

生後1ヶ月、もうすでにお年玉ゲットですw

しかもですね、



















e0122373_9313363.jpg


             双子ちゃん





年末から赤ちゃんづいているワタシ♪

や~とっても久しぶりに新生児を抱いて堪能しました♪

新しい命達とともにやってきた2008年、いい年になりますね、きっと^^








                  ↓ぽちっと
e0122373_9334463.gif

                  ↓ぽちっと
                  にほんブログ村 犬ブログへ
                  おねがいします
[PR]
by swabydog | 2008-01-07 09:35 | わたくしごと | Comments(2)