<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヨウ素って。

東京都の水道水から乳幼児の摂取基準を上回るヨウ素131が検出されたとの報道がありました。

またお店から水がなくなりますね。。。。。

政府や自治体の発表はいつも「継続して摂取しなければ」とか「数回にわたり摂取をしても」など曖昧なことばか

りでよりいっそう不安になります。


ヨウ素についてウィキってみました。

要するにヨウ素を食品などから沢山摂取している日本人はもう取り込む先がないので体内に溜まっていくことは

あまりないようです。

メインの食事がミルクだったり、普通の食事を始めて間もない乳幼児は甲状腺がまだ成長過程であることと、

ヨウ素が取り込める余地があることから厳しい基準にしているそうです。

今日ニュースに出ていた大学教授は子供でも取り込んだヨウ素の10パーセントくらいしか吸収はしないと言っ

ていて、「気になる方は水を買ったらいい程度」と言っていました。

別の専門家は40歳以上になればほぼ体内に取り込まれることはないと言っていました。



つまりは、

特にアラフォー以上の方はお水を赤ちゃんに譲りましょう。
(笑)
とりあえず今はそうするのがいいかとワタシは思います。


<ヨウ素>


e0122373_18115753.jpg


注:個人的な思いです。気になる方はお水買ってくださいね!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-23 18:19 | 東日本大震災 | Comments(4)

消防隊への圧力

これはワタシが個人的にいつでも読み返せるようにしておきたいので転記しておくものです。


More
[PR]
by swabydog | 2011-03-21 23:03 | 東日本大震災

地震後初の仕事

地震の後初めての仕事の日、節電により電車での通勤にかかる時間が読めなかったので早めに家を出ました。

通常は一度電車を乗り換えるのですが、その日は丁度良く乗り換えられるか全くわからなかったので、念のため

乗り換えずに一旦ターミナルまで行ってそこから歩くことにしました。

心配したほどの遅れも混雑もなくスムーズに到着。時間があったのでターミナルでランチをしてから会社へ向か

うことにしました。

寄ったのはSwablog内で何かと話題のよーじやカフェ。

今回は第1ターミナルにあるちゃんとした?カフェです(笑)

朝11時までのモーニングサービスのサンドウィッチをオーダー。
e0122373_19274910.jpg

黒ゴマをまぶしたチキンソテーときんぴらのサンドウィッチにブラッドオレンジジュース。和風サンドもなかなか美味しいです♪

後にパート仲間と合流。なかなか充実したランチだったのでした^^





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-21 19:31 | 東日本大震災 | Comments(0)

使ったら即給油?!

今日、パパがバイクのガソリンがなくなったので給油に行きました。

案の定どこのGSも長蛇の列。

それでも列の少ないお店をみつけ給油をしたそうなのですが、パパが入れた量は4.8リットル。

それでも十分入った方。

しかし後から来た車はパパより早く給油が終了。

え?いったい何リットル給油したの?もしかして使ったら即給油???

いったい何に備えているの?

e0122373_20392082.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-20 20:41 | 東日本大震災 | Comments(0)

埋立地と迷子札。

今回の地震で浦安周辺の埋立地は液状化現象が起きて今も大変な思いをされていると思います。

ワタシの職場もバリバリの埋立地なわけですが、今回の地震では液状化は起きませんでした。

でも影響が全くなかったわけで。。。。。

先日、羽田空港から会社まで通常は電車なのですが、歩いて行ってみた時に写真を撮ってきました。

e0122373_9494870.jpg


e0122373_95052.jpg


e0122373_9502095.jpg


e0122373_9503727.jpg


他に比べれば大したことはないのでしょうが地震直後、帰宅する際に見た時はさすがに怖いと思いました。
だけど今考えればこのくらいで済んだのは良かったのかもしれません。



話は変わりますが皆様、愛犬の迷子対策はしていますか?

我が家はいつ何が起こるかわからないので迷子札を付けたカラーは常にしたままです。

迷子防止にマイクロチップ、狂犬病の注射済証、迷子札と好みはそれぞれだと思いますが、何らかの対策はした方がいいですね。


そこで、参考までに我が家の迷子札をご紹介。

以前しゅうのお洋服でも紹介したChienさんのHomeTagです。

ぶら下げるタイプ、カラーに巻きつけるタイプ、チョーカーにプリントしてあるタイプがあります。

普段からアクセサリー感覚でつけられる可愛さもGoodです。


Chien

Chien楽天店





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-19 10:10 | 東日本大震災 | Comments(0)

節電、兼ねてます。

お散歩がてらいつものカフェにご出勤(笑)

どうせ営業しているなら家の電気を消してお出かけです。
e0122373_9113227.jpg



しゅうタバはいつもと同じにお友達のママにおやつをねだります。
いつも臆病で怖がりで人&犬みしりなフリをしているタバサは、
e0122373_9121280.jpg

こんな時だけはいつでも最前線です^^;





にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

More
[PR]
by swabydog | 2011-03-18 09:15 | 東日本大震災 | Comments(0)

節電という

節電というのを口実にずっと買おうか迷っていたものを購入♪


☆シリコンスチーマー☆
e0122373_22204855.jpg


これでキッチンに立つ時間を短縮できれば節電になるかも?

ただいまレシピを検索中♪♪







にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-17 22:24 | 東日本大震災 | Comments(0)

私たちは。

地震から5日目です。

昨日今日と仕事に行ってきました。しゅうタバを置いて家を離れるのはまだまだ不安ですが、1日中ニュースを見

ていると今よりもっと気が滅入ってしまいそうなのでいいのかもしれませんね。



現在海外からの救援隊も続々と活動をはじめ救助の手が確実に広がっています。

世界の人が日本のために祈り、てをさしのべてくれている中当の日本人のワタシができることは。。。。

今日ワタシは仕事に行く途中、募金をしてきました。個人でできることはそれぐらいなので。

まだまだ余震もあるし、自分自身が今後どうにかなってしまうのではないかという不安もありますが、もう起き

ていないことに身を縮めている場合ではありませんね。

これからは控えるべきは過剰な買いだめと電気の無駄使いだけです。ワタシはもうしばらく食料は買う必要がありませんので買いません(笑)

今は一度に沢山の援助をすることができる企業達の元気を失わせないようにしないことも重要。

普通にお買い物に出かけるのもいいかもしれません。

それはきっとこれから復興していく被災した人たちの将来のためにもなるでしょう。

だからできるかぎりいつもの生活をすることが大事かなと思いました。




それぞれできることを頑張ろう。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-16 20:00 | 東日本大震災 | Comments(0)

地震4日目の朝~支援が薄い地域~

地震でお亡くなりになられた方々、また現在も行方がわからない方々、そしてご家族の皆様、愛犬、愛猫と離れ

離れになってしまった方々に、心から心からお悔やみを申し上げます。



先日お話した福島の叔母達はそのご無事だという連絡をうけました。ひとまずホッとはしましたが、福島はまだ

原発のことがあり、自体は日に日に深刻になってきているので気になるところです。

昨日、テレビで、子供のためにお菓子しか買えなかったお母さんが「私達よりも津波で孤立している方達を先

に助けて」と涙を流しておられました。

日本人で素晴らしい。海外ならば暴動が起きても当たり前な状況なのに。。。。




当然被害の大きな地域の方の行方不明者の捜索や被災者の救済は最優先ですが、テレビではなかなか伝

わってこない地域の方々でも大変な思いをしていらっちゃる方が沢山います。

茨城の方々などもそれに当てはまります。

道路、線路が寸断され、車社会では頼みの綱であるガソリンが手に入らない。未だに断水している地域があ

るにもかかわらず計画停電の対象地。

生活必需品、食べ物、水、ガソリンが滞っている中で「こんな時だから停電くらい仕方ない。」と困っていること

など言わずテレビのインタビューに電話で答えている方がいらっしゃいました。


茨城県内の情報が全くわからないからと筑波大学の学生さんはSaveIbarakiというサイトを立ち上げました。

ここには炊き出しマップやライフラインの情報と各地域毎にツイッターでの情報が見られます。

コチラは水戸の被害状況の写真が見られます。


水戸はワタシの実家があるので何かしてあげたいと思うのですが、ゆうぱっく他宅急便は受付てくれないし、

高速道路は通行止め、電車は運休、おまけに東京でもガソリンが手に入らないので車での移動もままなりま

せん。


今回たまたま茨城のお話をしましたが、東北地方でも同じような状況にある地区は沢山あると思います。

何かしたいけど、今私にできるのは少しでも節電して停電しなくて済むようにすることくらいしかありません。

皆さんも頑張って節電していらっしゃると思いますが、もう一度消せる電気はないか見直してみてください。

お願いします。


こちら↓をブログに貼り付けてより多くに方に知っていただけると有難いと思います。

http://ameblo.jp/ashitano-gakkou/entry-10829985456.html#cbox







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-15 09:15 | 東日本大震災 | Comments(0)

地震その後。

最初の地震から1日たちました。

昨日しゅうタバパパは約16キロの道のりを3時間かけて歩いて帰ってきました。

余震が断続的の続く中、途中で何か事故に巻き込まれたりはしないかと心配しましたが、その日のうちに帰ってきてくれたのはやっぱり安心しました。

茨城の実家の両親にも夜には連絡がとれ、ライフラインは止まっているものの全員の無事が確認できてホッとしました。

福島にはワタシの母の実家があり、南相馬市、相馬市にそれぞれとてもお世話になった叔母がいます。

海岸近くに住んでいるわけではないのですが、津波の被害は深刻なようなので心配していますが、まだ連絡はとれていません。



今朝起きてすぐにいつものスーパーに買い物に行きました。

東京はあまり被害がなかったのもあってか歩く人々は通勤かな?という感じの人が多く、表向きはいつもの変わらない様子。

でも、時間が経つにつれ東北~北関東の方々の被害状況、原発の事故などの情報がわかり、ライフラインの停止への恐怖からか、

特にパンや即席ラーメン、水、ジュース類がお店の棚から消えていました。

ワタシもそれなりに水の確保、食べ物の確保をしてみました(少しだけですが)。



念のためしゅうタバのドッグフードも少し買ってきました。

ワタシは、最悪の状況に陥ってもしゅうタバの水と食事は確保したいと思っています。

人間の私たちの食べ物が不足してもドライフード3キロさえあればしゅうタバは少なめに食べて1ヶ月は食いつなげます。

そこまで面倒がみられればきっと預かってもらえたりドッグフードの配給を受けたりできるようになるはずです。


東京電力では地震の影響により電気の供給力が不足する恐れがあるとしています。

電力が不足した場合輪番停電の実施も検討しているそうです。(今日、と明日の停電はありません)

慌てず、でも出来る限りの備えと節電を心がけていかなければなりませんね。




被災されたおおくの方々に心からお見舞い申し上げます。




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-03-12 21:43 | 東日本大震災 | Comments(2)