<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あれから。。。

3月11日から1ヶ月半が過ぎました。

今まで生きてきた中では経験したことがない程沢山の出来事がありました。

今まで生きてきた中で一番「人の役に立てることはないか」と考えました。

恥ずかしながら小学生の時以来したことのない募金というものをしました。支援物資を送りました。

義理でしか書いたことのない署名を自ら書き、人様に初めてお願いしました。

きっとワタシと同じような人が日本中に沢山いることでしょう。

小さなことしかできないけれど、自分なりのやりかたでもう少し続けようと思います。

e0122373_051720.jpg



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-29 00:52 | 東日本大震災

足を痛めたしゅう君ですが

数日安静にしていたらすっかり元気になりました。

元気になりパパに執拗に絡んでいたため
e0122373_21183362.jpg

布団ロールにされました。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-20 21:20 | 日常 | Comments(0)

年に一度のお楽しみ♪ sakura

今週はサクラに終始したswablog。
e0122373_9362071.jpg


まだ一だけやり残していることがあります。
e0122373_937890.jpg


毎年のお楽しみ、「サクラの水玉模様を背景にした1枚」です。
e0122373_9384787.jpg

今年はタバサしか撮れなかったのが残念です。来年はまたしゅうも一緒に撮れますように。



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-17 09:42 | わたくしごと | Comments(0)

サクラ♪ その4 sakura

こうしてブログにアップしてみると、今年は随分とサクラを満喫することができました。
e0122373_927415.jpg


こちらはもう1つのご近所サクラスポット。毎年このサクラのトンネル、楽しみです^^
e0122373_929056.jpg


サクラが散り始めたらやらなきゃいけないことがあります。
e0122373_9303444.jpg

しゅうタバとサクラの写真です。。。。が、今年はしゅうが先日足を痛めてしまって自宅療養中なのでタバサだけに。

e0122373_9322549.jpg

ワタシは残念に思いますが、タバサは2人きりに大満足だったようでどの写真もとびっきりの笑顔でした^^;



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-15 09:36 | わたくしごと | Comments(0)

サクラ♪ その3 sakura

もう少しサクラネタが続きます。もうお腹イッパイの方はスルーしてください。


我が家周辺のサクラはそろそろ終わりです。今はサクラ吹雪がキレイですね^^
e0122373_11552121.jpg


毎年毎年タイミングを計りながら写真を撮りに行くのは本当に楽しい♪
e0122373_1156363.jpg


色々と反省しながら現像していくのも超楽しい
e0122373_1158336.jpg


また来年、今年の写真を見て復習しながら咲くのを待つのもこれまた楽しい
e0122373_1159154.jpg

来年はもっとキレイに撮れるようになろう^^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-14 12:01 | わたくしごと | Comments(0)

サクラ♪ その2

月曜日は電車に乗ってサクラを撮りに行きました。

目的地は、
e0122373_843058.jpg

桜坂。中原街道から多摩堤通りに抜ける道の途中です。福山さんの「桜坂」で超有名な所ですね^^

散りはじめていましたがまだまだ満開で本当にキレイ。お休みの日はこの坂が大渋滞になるそうです。
e0122373_8484010.jpg

奥の方に見える赤い陸橋は桜橋といいます。

何もないただの住宅地の通りなのですが、やっぱり歌の影響でしょう、若いカップルがけっこういます。
e0122373_8533787.jpg


ただ、花の写真が撮りたい方は少し工夫がいるようです。
e0122373_8553693.jpg

電線が枝の高さにあったり、住宅地なので両脇の道路は生活感満載なので^^;

e0122373_8575793.jpg

今年は雨も少なかったしお天気に恵まれているので長く楽しめている気がしますね。

もうちょっとこの1年に1回だけのピンクを楽しみたいと思います。
e0122373_8592832.jpg



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-13 09:01 | わたくしごと | Comments(0)

夜桜見物@二子玉

日曜日の夜はパパと2人でディナーに行きました。

e0122373_995474.jpg

二子玉のルナティックです。ワンコOKですが店内が少し狭いし、バイクで行ったので2ワンはお留守番です。

堤防工事のため多摩川の河川敷は見られなくなってしまいましたが、お店の大きなサクラの木は健在でした。

肌寒いのでテラス(サンルーム?)にて。
e0122373_91378.jpg

夜に来るのは初めてだったのですが節電のためなのかいつもこうなのか店内はかなり暗め。

食事をするには全く問題ありませんが写真はキビシイ。。。。

全く美味しそうに撮れないのでバーニャカウダだけ載せました^^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-12 09:17 | おでかけ | Comments(0)

サクラ♪ その1 sakura

昨日は都知事選の投票に行った後、そのままパパとお別れしてサクラを撮りに行きました。

e0122373_848890.jpg


満開で本当にキレイ^^

e0122373_8494823.jpg


毎年撮っている近所のサクラ。今年で3回目か4回目かになりますが、少しは上達??

e0122373_8513823.jpg


まだまだイッパイ撮る予定。スッキリ青空になってくれればいいな。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-11 08:54 | わたくしごと | Comments(0)

いよいよ桜♪

桜が咲いてきたので近所の新桜スポットにお散歩に行きました。

e0122373_1236152.jpg


写真ではイマイチですが実際は満開でとてもキレイです。

でもこちらはソメイヨシノではないようです。やっぱり桜はソメイヨシノが一番華やかで好きです。

来週は桜三昧の予定です。楽しみ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-04-09 12:39 | 散歩 | Comments(0)

原発と常磐線と思い出。

何度も何度も書いておりますが、ワタシは結婚するまで茨城で生まれ育ち仕事をしていました。実家も勿論茨城です。

小さい頃、母が仕事を持っていたこともあり毎年夏休みには1~2週間は母の実家で過ごしていました。

小学生の時、初めて一人で乗った電車は上野と仙台を結ぶ常磐線を走る特急ひたち号(現スーパーひたち)でした。

目的地は原ノ町駅(現南相馬市)。乗り過ごすことのないよういつも原ノ町止まりのひたちに乗り祖母の家を目指します。

1時間半程度の短い旅ですが、当時のワタシには大冒険で、車窓から見る次々と変わる景色はとても楽しみでした。

水戸を出発すると東海村などを通過し海沿いの北茨城を通り福島へ。いわき駅で一旦少し内陸へ入るものの再び海沿いを走ります。

富岡駅(富岡町)大野駅(大熊町)双葉駅(双葉町)浪江駅(浪江町)などに停車しながら原ノ町駅に到着します。

お気づきでしょうか。常磐線には今回被災された地域をたくさん通っています。

東海村をはじめ沢山の原発がある原発銀座でもあるのです。

ワタシの記憶の中の福島県浜通り地方はキレイな海があって、振り返ると山があって青々とした広い空と緑の絨毯のような田んぼが広がる

のどかでとても美しい所です。

それが地震、津波により泥だらけになり、沢山の人が亡くなり、今原発の事故により放射能により汚染されて立ち入ることのできない土地に

なってしまっています。

ワタシの心に残るあの景色が全て失われてしまったかと思うと、あの土地の沢山の人の命が奪われ、残った人々も辛い生活を強いられていること

を思うと本当に、本当に胸が締め付けられます。

常磐線、いつかまたあの地を走ることができるようになる日はくるのでしょうか。
[PR]
by swabydog | 2011-04-08 11:02 | 東日本大震災 | Comments(0)