<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お台場で笑顔♪

涼しかった先週末、朝からお台場へお散歩に行きました。

早朝から行った目的は、
e0122373_10371229.jpg

お台場合衆国2011「マーサの朝唄」(笑) 撮影NGだったのでステージのスクリーンだけパチリ。

しゅうタバとウロウロとしていたら唄は終わってしまったのですが頑張ってるマーサはしっかり見てきました^^


いつもお出かけの時にタバサはワタシの足元or後ろに居ます。なのでブログのお出かけ記事ではパパといるしゅうの写真ばかりになってしまうのですが、

毎回タバサだって超楽しんでいます。
e0122373_10423237.jpg


e0122373_10425488.jpg


e0122373_1043930.jpg

ね、どれもこれもニッコリでしょ~


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-30 10:45 | おでかけ | Comments(0)

ベイクォーターで夜ご飯♪

最近、夜はめっきり涼しくなってきましたね。8月も残すところ数日、夏もうすぐ終わり。

昨日は久しぶりにスリングでお出かけできそうな涼しさだったので横浜まで電車で行ってきました。

目的地はベイクォーター。久々にKUAAINA。
e0122373_1101874.jpg


ここのバーガーはお肉がウマイ♪
e0122373_111337.jpg

ベイクォーター内のレストランは結婚式の2次会的パーティをたくさんやっていました。日がよかったのかな?

テラス席のあるお店がいっぱいあってワンコに優しいベイクォーターですが、週末は予約かTEL確認をしたほうがよさそですよ^^
e0122373_114475.jpg

今度は昼間に来てお船にでも乗ろうか~

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-28 11:07 | おでかけ | Comments(2)

しゅうタバオススメ暑さ対策 最終回

え~、全開最終回にする予定だったのですが、忘れていたものがありまして、それを紹介させてください。

コチラ、クールスプレー。
e0122373_10193038.jpg


とある番組でワンコへの効果が試されていましたが、首に巻く保冷剤もこのクールスプレーも体温を下げる効果があるとの実験結果が出ていました。

でもね、ペット用ってだいたいお値段が高いんですよ。。。。

そこで人間用も少々試してみました。まずはこれ
e0122373_10195024.jpg


ペット用より若干お安めですが、爽やかなミントの香りがペットにはちょっとよけいなお世話^^;

次にコチラは「タオルに氷をくつるスプレー
e0122373_10201434.jpg

これはなんだかよく意味がわからず、「まるで凍ったかのように冷たくなるとかそういう意味かな。。。」と思ったら、

本当に氷の粒々がブシュブシュと出てきました(汗) 

これは、ワンコのカラダにスプレーするには不向きですが、バッグやカート、バリケンのマットにかけるとひんやりして気持ちいいかもしれません。

他にも色々見てみましたが香り付きのものが多くてワンコに使うには不向きのようで。

結局ペッパラでペット用を購入。
e0122373_10203912.jpg


無香料で一番安全そうです^^ でもこれをハァハァするたびにシューシューしていてはコストがかかりすぎるのでしゅうタバ家の使い道は「もしものためのお守りです」

デオドラントスプレー程度の大きさなので荷物にもなりませんし、お守りとしては最適かと思います。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-26 10:24 | 日常 | Comments(2)

しゅうタバオススメ暑さ対策 パート3

いよいよ最終回です。

こちらはオススメというか番外編。お友達に教えてもらったグッズのご紹介です。

                  コチラ↓
e0122373_1054972.jpg

シート型の保冷剤です♪

「ウチはキャリーバッグでの移動がメインだし。。。」「やっぱりアイス枕は重すぎるわ」「うちのコは小さいからそんなに強力に冷やさなくても。。。」

そんな方にオススメです^^

薄くて軽いけど広範囲を冷やすことができるこのシート。
e0122373_10105759.jpg

こうしてキャリーに敷くと夏でもママに密着快適空間♪(使用時はタオルで巻いたりカバーをかけるといいですね)

冷やせる時間は短めになると思いますがなるべく重くしたくないキャリーにはピッタリだと思います。

我が家はこれは頂き物なのですが100均で販売しているそうです。


*シートの破損には十分ご注意下さい。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-25 10:18 | 日常 | Comments(0)

しゅうタバオススメ暑さ対策 パート2

お散歩の時などに保冷剤を首に巻いたりしますね。しゅうタバも夜でも暑い日のお散歩などに巻いたりします。

夜といっても風が弱い日や、湿度がとても高いくて注意しなければならない日も多いですし。

しゅうタバはここ2年くらい夏は完全裸族なのですが、お洋服を買わなくなったかわりにこんなものを買っています。
e0122373_7573290.jpg

保冷剤のネックホルダーです。

血管が表面に近い首に巻くことで効果的にカラダを冷やすことができます。

だがしかし!  首に巻くことのできるような保冷剤は小さいですね。ということはすぐに溶けてしまいます。


かつてはクーラーボックスに保冷剤を沢山入れて持ち歩くこともありました。できるだけ小さなクーラーボックスはないかと探したこともあります。

でもクーラーボックスって大きければ大きいなりにボックス内を冷やさなければならないし、小さいと保冷力が弱くなるし、

それに何より携帯するには大げさ過ぎで、いちいち車に取に帰るのも面倒なものです。

そこで考え出したのはコチラ↓
e0122373_8354376.jpg

保冷機能付き水筒。我が家のはサーモスの500mlじかに飲むタイプ。

これに細型の保冷剤を詰められるだけ詰めます。
e0122373_8383094.jpg

中の保冷剤はペットボトルを冷やす用として100均で売られているものです。丁度ピッタリ入ります。最大で5本くらい入れられます。

これならコンパクトに持ち歩くくとが出来ますし、なんといっても保冷力がスゴイ!ぎっちり詰めておけばそうそう溶けることがありません。

1つだけぽいんとがあるとするなら、使用済みの保冷剤は水筒に入れずに別に保管することくらいでしょうか。

このくらいであれば持ち歩きにも最適。お散歩中に保冷剤の交換を簡単にできます^^

沢山は持ち歩けませんが、それでも1つだけよりは断然心強い見方になります。

蒸し暑い日の夜のお散歩、「今日は寄り道してスタバのテラスでお茶でも飲んでこようか。」そんな時にオススメです。


*保冷剤の中身には有毒なものもあるので破損には十分注意してください


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-24 08:52 | 日常 | Comments(4)

しゅうタバオススメ暑さ対策 パート1

涼しくなったかと思ったらまた暑さが戻ってきましたね。気持のいい季節になるのはもう少し先みたいですね。

さて、今日はしゅうタバオススメ暑さ対策です。

折に触れちょこちょことお話してきたと思うのですが、絶対に冷やせるお出かけ時の対策グッズのご紹介です。

まずは暑い日のお出かけには焼けたアスファルトの上を歩かせることはできないのでキャリーバッグかカートが必須ですね。

しゅうタバ家はカートがメインです。

カートだとワンコの以外の持ち物が増えても、重さが増してもヘッチャラですね♪

そこで確実に、できるだけ長い時間冷やせるコレが登場。
e0122373_21171351.jpg

人間用アイス枕(冷やして使うタイプ)

これをカートに敷きます。
e0122373_21182125.jpg

我が家は2個使います。座った時にオシリがくるであろうあたりに。2個あれば2ワンのオシリを確実に冷やせます。

これさえあれば暑くて激しくパンティングしていてもあっという間に納まるんですよ。

チッコや気分転換に歩いたり、カートに乗ったりしながらお出かけを楽しむことができます。

電車移動でカフェに行ったりお買い物など、ずっと炎天下でなければ1つだけでも4~5時間は冷たさを保てます♪

カートは少々重くなりますが、この時期真昼間にワンコとお出かけできることを思えばそのくらいはガマンです。

だってほとんどは押して歩くわけだし、なんといってもカワイイうちの子のためですから^^


*冷やさないタイプのジェルマットなどは屋外で使用しないなどの注意書きのあるものもあり、↑のように仕様した場合の効果も未確認ですのでご注意ください。
また冷えすぎにも注意して寒そうな時には位置をずらすなどしてください。



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-23 21:32 | 日常 | Comments(2)

大好きなちょうちょ♪

しゅうの大好きなクリンちゃんです。
e0122373_19332879.jpg

可憐で色白で手が届きそうで届かない距離をくるくると回ったり小走りする姿はちょうちょのようです^^

容姿端麗なうえにしゅうにとっても優しくしてくれるクリンちゃんにしゅうはメロメロ。
e0122373_1936388.jpg

2ショットを試みましたが大失敗でした。。。。。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-20 19:38 | 日常 | Comments(0)

き~ら~き~ら~ひ~か~るぅ~♪

いよいよ暑くなってしまったので、しゅうタバのお出かけはショボくなっています^^;

土曜日、2ワンには申し訳ないのですが、パパと2人でこんな所に遊びに行ってきました。
e0122373_8564651.jpg

お馬さんに会いに大井競馬場へ。この暑いのに自転車で(笑)

競馬場に行った事のない私は春からパパに「連れてって」とお願いしていたのですが、なかなか週末の開催がなくて今になってしまいました。

e0122373_90519.jpg

パドックでお馬さんを堪能♪大きくてつぶらな瞳でカワイイカワイイ♪♪
皆さん当然賭け事をしにきているわけで、パドックに集まる人達も皆真剣そのもの。その中で一人お馬さんにカメラを向けるワタシ。

珍しいのか最前列で音が気になるのかシャッターを押していると度々お馬さんと目が合います。ああ、ちょ~カワイイ^^

とってもカッコイイこのお馬さんの馬券を買ってみましたが
e0122373_963329.jpg

まぁ当然撃沈。。。。。

犬に比べて被写体としてはかなり大きいので楽勝かなぁ~なんて思っていたのですが、大きすぎてどこを撮ればいいのかわからず(笑)
e0122373_983130.jpg

もう少し絞らないといけなかったかな~と帰って一人反省会。

e0122373_9111511.jpg

色々事情もわかったので涼しくなったらリベンジしようかなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-15 09:15 | わたくしごと | Comments(2)

暑さ対策に。

ワンコの暑さ対策グッズ、近頃は色々と売っていますね。お洋服やヒエヒエマット、ファンやスプレー。

しゅうタバ家のチョイスはカートにアイス枕(人間用)と首に保冷剤です。

服って、全身を覆えないし、犬ってのは毛が生えていて、断熱材みたいな役割をしているのに本当に涼しい?

身体水をかける。。。こんなに湿度が高くて風がないのに気化熱って有効???ましてや服の上からって。。。

短毛のコや全身びしょ濡れにできるコなら効果はありそうですがしゅうタバみたいな犬にはビミョ~。。。

やっぱりダイレクトに、キンキンに冷やすのが一番という結論です。(外出時の話ですヨ)

そこでこんなものと購入。
e0122373_8363016.jpg

ハーネスです♪

唐突ではありません。首に保冷剤を巻くとカラーがとても邪魔。なのでちょっと前からとある地方で流行しているBBを購入。

といっても夏だけのつもりだししゅうタバに合っているいるかどうかわからないので今回はとりあえずBB風(笑)

しゅうは1歳未満の時にハーネスを使っていましたが8年ぶり、タバサは初ハーネス。上手く使えるでしょうか^^


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-10 08:34 | 日常 | Comments(4)

小さな巨人。

お散歩の後、部屋の真ん中で倒れて寝ているタバサ。
e0122373_18521052.jpg

こんなタバサを見ているといつも思います。

人間と比べたら生後1~2ヶ月くらいの体重しかないのに我が家にとっては存在感は巨人並み。

世の中にはもっと小さいワンコが沢山いるけれど、それでもこんな姿を見るたびに改めて小さいなぁ、としみじみ。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2011-08-09 18:59 | 日常 | Comments(0)