<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとりっ子の日。

とうわけで、タバサを病院へあずけた後、朝からの絶食に一緒に付き合ってくれたしゅうを連れて田園茶房へ。
e0122373_1085570.jpg


みんなでランチを食べましょう。しゅうは久し振りにひとりっ子気分です。
e0122373_10151215.jpg

豚しゃぶサラダうどん

若鶏の黒酢あんかけプレート
e0122373_10161536.jpg


そしてしゅうは、
e0122373_10171318.jpg

ポークソテーです。細かくしちゃった後で見た目悪いね^^;

お腹すいたでしょ、さぁ!召し上がれ♪
e0122373_10192143.jpg


ボリューム満点で大満足だったらしく、
e0122373_10213636.jpg

食後はありえないくらいお利口に床にステイしていたのでした。(眠くなってボーッとしてるとも言う)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-30 10:23 | 楽しいシニアライフ

タバサに腫瘍ができたかも?

先日、何気なくパパがタバサの口の中を見ていたら上あごの、丁度前歯の後ろあたりにポッコリ膨らんだものを発見しました。
e0122373_12234440.jpg

おわかりになりますでしょうか。

印を付けてみます。
e0122373_12242795.jpg

こんな感じ。我が家は歯のケアを全くしておらず、タバサは歯石びっちりだったので「ばい菌でもはいったか~?」と思い病院へ。

先生もよくわからない様子。デキモノができるにしても珍しい場所だそうで。

それでも可能性としては炎症と腫瘍が考えられますとのこと。選択肢として、

①抗生剤を内服してみる(炎症なら腫れが引く)
②注射器等で組織を少しとって検査してみる(無麻酔)
③麻酔をかけて組織をしっかり採って検査してみる

この3つが提示されました。

先生とじっくり見てみたところ、中に膿などがある感じじゃないし、赤くないしこの時点で①はイマイチ。
じっとしていられない動物の検査なので私の中で②は速攻消去です。もし組織がしっかり取れなければその後の治療が遅れます。
9歳の今、元気で体力もあるうちに、モノが何かはわかりませんが小さくカンタンなうちに取ってしまう③が一番手っ取り早いと思ったのでこの際しっかり取ってもらうことにしました。
やっぱり最悪癌だとしたらスピードが大事だと思ったので。
ついでと言っては何ですが、せっかくの麻酔、タバサにとって最後の麻酔になるように歯石とりと気になっているイボの切除も一緒にお願いしました。

手術の日にちは1週間後にしたので当日までの6日①のお薬も試すことに。
結局、抗生剤の効果は全く見られませんでした。
当日12時頃送り出し、お迎えは夕方6時。麻酔からキッチリ覚め思ったより元気そうなタバサがいました。
先生にお話を伺うと。。。。。
「お口の中のものは取りませんでした。このポッコリは正常みたいです。入院中のワンちゃんを見てもみんなにあります。まずこれが正常と言って間違いないでしょう。血液検査も異常なしです。」( ̄▽ ̄;)!!ガーン

お恥ずかしい話ですが、この1週間、ど健康なタバサを捕まえて癌じゃなかろうかと気を揉んでいたわけです(笑)
まぁ結果としては病気もないし、以前から検案だった歯のクリーニングもできたし、イボも取れたし、最良の結果に終わったと言えます。

で、帰宅したタバサは
e0122373_1313429.jpg

歯がピッカピカになり、

イボを切除
e0122373_13141734.jpg


毛が生えれば見えない所を形成用と思われる細い糸でキレイに縫ってもらって帰ってきました。
e0122373_13164520.jpg

タバサはまだまだ長生きできそうです。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-28 13:36 | 楽しいシニアライフ

トリミング後のご褒美

先日、タバサのトリミングに行きました。生憎の雨で外を歩くことはできませんでしたが、
e0122373_2037642.jpg

田園茶房に行きました。

タバサは大好きななすバーグ、ワタシはマンゴージュースです♪
e0122373_20373759.jpg


今月のトリミングももウマウマご機嫌で終了しました。
e0122373_20383856.jpg

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-23 20:40 | 日常

ワタシも誕生日

パパがワタシの誕生日にキルフェボンでケーキを買ってきてくれました♪
e0122373_21221511.jpg

じゃん! 「千葉県産“くろいちご”のタルト」お値段1ピース1,008円ナリ。

くろいちごは生産者が3人しかいないとても希少なイチゴなのだそうです。

大変美味しく頂きました。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-21 21:26 | わたくしごと

みんなでケーキを食べました。

しゅうに続きまたいつものカフェで特別にお願いしてみんなで作ったケーキを食べました。
e0122373_21372810.jpg

主役ちゃんはニッコニコですね~^^

カフェのお姉さん達は今回もステキな飾りつけで待っていて下さいました。
e0122373_21394355.jpg


まずが兄妹でパチリ。
e0122373_2144656.jpg


主役はこんな風に撮られます(笑)
e0122373_214168.jpg


主役を差し置いて早くケーキを食べたいコモ複数^^
e0122373_21414587.jpg

*よい子はマネしちゃダメよ

ワンコのみんな、一緒にケーキ食べてくれてありがとうね!
e0122373_2144594.jpg



ちなみにモンブランの断面はこんなです。
e0122373_21424283.jpg

そしてタバサに沢山のステキなプレゼントをありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-20 21:46 | いつものカフェ

お誕生日おめでとう

今日5月17日はタバサの9回目のお誕生日です。
e0122373_1952072.jpg

今回も頑張ってケーキを手作りしました。

さつまいものモンブランです。
e0122373_2063265.jpg

8歳も大病せずに元気に過ごせたね、9歳も健康で楽しく過ごそうね。

負けず嫌いで意地悪だけどママだけには超優しいタバサ、いつもそばに居てくれてありがとう。

これからもまだまだずっとずっとママとベタベタしてすごそうね~^^
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-17 20:14 | お誕生日

正しいサイコロベッドの使い方

これまで。しゅうのサイコロベッドの奇妙ば使い方をご紹介してきましたが、正しい使い方もできるんです。
e0122373_18585198.jpg

ほらね、いつもはこうして寝ているんですよ^^

~しゅうの奇行の数々~
その1
その2
その3
その4
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-15 19:02 | 日常

久々手作りわんこ服

お友達のお家にパピーちゃんがやってきたのでお洋服を作りました。
e0122373_2164858.jpg

子犬を迎えると誰でも、嬉しくてあれもこれもしたいって夢は膨らむばかりだけど、まだまだ高級グッズを買っても

あっという間に大きくなっちゃって使えなくなってしまうものです。

でも、色々なお店や飲食店に連れて行ったり防寒したり日よけしたり雨よけしたりの機会も一生あるのでお

洋服の練習はだけは小さい時からしておいた方がよいと思うのです。
(あくまでも実体験に基づいた個人的な考えです)

まだまだ高いお洋服はもったいない!なので練習用に数枚プレゼント♪
e0122373_21131218.jpg

シンプルなタンクですが下手の横好きで出来栄えはイマイチ。でも久々のミシンは超楽しかったです^^

メグちゃんの時には数週間でちいさくなってしまったので今回は少し大きめに作製。

まだまだブカブカみたいだけど、お散歩ができるようになるころには来てもらえるかな~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-14 21:33 | 手作りグッズ

GWのカフェ。

今年のGWはパパが体調を崩したりして結局近場のお出かけのみののんびりでした。

パパが寝込んでいた日はいつものカフェへ。
e0122373_2255518.jpg


そしたらムギちゃんの妹分になったコメちゃんがやってきました。
e0122373_2264874.jpg

ルビーのキャバリアちゃんです。パピーってのはカワイイねぇ^^

しゅうタバはせっかくのパピーに全く目もくれずOH!YATU♪
e0122373_2285358.jpg


お腹いっぱい食べたらマッタリなのでした。
e0122373_2210376.jpg

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-13 21:22

お台場ハワイ ・フェスティバル 2013

連休最終日は毎年行われているお台場ハワイ ・フェスティバル 2013に行きました。
e0122373_2135546.jpg

お散歩しながらヴィーナスフォートへ。

とにかく人が多くてあまり写真が撮れませんでしたが、メガウェブにはこんなクルマ。
e0122373_217413.jpg


そしてフラ&タヒチアンダンス
e0122373_219108.jpg


フードマーケットでロコモコを買いました~
e0122373_21101273.jpg


ハワイアンマーケットではアロハやハワイアン・グッズが売っていて
e0122373_21125693.jpg


お!ワンコグッズ発見♪
e0122373_21133553.jpg

カワイイアロハやムームー、スリングやスタイが並びます。

カワイイから思わず衝動買い~(笑)
e0122373_21144192.jpg

ハワイ気分満喫しました^^
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[PR]
by swabydog | 2013-05-08 21:16 | おでかけ